忍者ブログ
所謂雑記以下。表の裏に屑は掃き溜められて行くのです。Dust to Dust. 誰も読まないだろうからここにぐだぐだと長い文章を書いて見ました。
[PR]

言葉の廃品回収。

大丈夫です。
ととりあえず言っておきまして。

アレだとかソレだとか、シネだとかハゲだとか、ユメだとかイマだとか。
抽象的かもしれない、もしくは核なんて無いから漂い散っていきそうだとか、
そんな言葉を飴玉みたいに舌先で、ころころと弄んでいます。
私も貴方も。

言いたいことなんてないのに何か言わなくちゃいけない心地。
言うべきことなんてないのに何か言ってしまった心境。
あるいは言い尽くしてしまった心情。
何にも言い得ていない心配。

他人にせびるばかりで、馬鹿にしたような見下したような、
上手い汁だけ吸いたがるような、そんな言葉ばかり口にするあの人とかは、
私の知らないところで、あの人にとってとても大切なことに、
砕身して骨を粉末にしてらっしゃるのでしょうか。

その粉末を水に溶かして飲み干して?
ぶっしゃりぶっしゃり?

決してその限りではないのだろうけれど、人を信じるとはそう言う言葉です。
こちらからもそんな相手は切り離して、耳や目から一ミリ下がったところに鉄門閉めて、
無視してしまうのは容易な行為。
だけどそうはできないもどかしさ。
いつも戦っていますとは、そう言う言葉です。

ちっぽけで、客観的に見たらそれは詰まらない。
取るに足らない、価値も微塵な徒労の倉庫。
けれどさらにもう一歩引いてしまえば、お互い様の五十歩百歩。
十人十色と十把一絡げを並べて御覧。

綺麗な台詞で〆ようとする唇を、
拍手で迎えたいのに、握りこぶしを作ったままで、
きっと何かが破裂してしまわないよう、
ぎゅっと抑え付けているんでしょう。

どんよりぐずりと、
ソフトクリームのように染みこんで、
チューイングガムのようにへばり付いた、
気分を剥がして掬い上げてくれる汚れ役。
結局そんな手の平は、二つしか持ち合わせていないのです。

さても雲切れのような言葉を、もうひと回転リサイクル。
エコエコ言ってて疲れちゃいませんか?
疲れたと思う感性すらも、ぐずぐずカクテルされちゃいましたか?
アザラクザメラクザメリスク。

疑うことを忘れた人は奴隷も同然言うけれど、
疑うことなんか忘れた人を聖者と呼んだりして。
謝れと言うのなら謝りますから苛めないで下さい。
なんて、滑稽。

それじゃぁ一丁、微笑みましょうか。
大丈夫とか、言ってみちゃったりして。
PR
コメント
この記事へのコメント
無題
だいじょうぶ^-^?
2009/06/15(月) 06:03:02 | | ^-^。 #5070caa138[ 編集]
はい。
大丈夫ですー。(笑
考えなきゃいけないことと、
考えてしまうことで、板ばさみですけれど。
いつもの通りです。(苦笑
2009/06/16(火) 05:25:46 | URL | 梦現慧琉 #55403f4fef[ 編集]
無題
川 ゚ -゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2009/06/21(日) 10:02:46 | | 天乃舞雪 #990e75cbdf[ 編集]
無題
すごく、いっぱい笑ってマスネ。
慧琉さん、タノシソウです^-^。
2009/06/21(日) 23:39:18 | | ^-^。 #5070caa138[ 編集]
あはは!?
笑ってるの私か!?
舞さんの書き込みはいつも謎めきです!(苦笑
2009/06/22(月) 09:36:42 | URL | 梦現慧琉 #55403f2325[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック