忍者ブログ
所謂雑記以下。表の裏に屑は掃き溜められて行くのです。Dust to Dust. 誰も読まないだろうからここにぐだぐだと長い文章を書いて見ました。
[PR]

積み上げてピラミッド。
うっかり己の無知をさらけ出してしまったり、策謀の結果要らない失態を招いたりして、
あらあらまぁまぁ恥ずかしいわ顔から火が出るわ周りの人はおへそでお茶沸かしてるわあちらこちらがあちちこちちで大変よ、
なんて状況を、墓穴を掘るとか表現いたしますけれど、
そう言えばピラミッドって王様のお墓なんじゃないかしら、
だったら余りにおっきい墓穴を掘っちゃったらピラミッドが建つんじゃないかしら、
なんて連想ゲームで、一時期「ピラミッド建てちゃった?」と言うのが友人間で流行ったりしました。

懐かしい思い出です。
あの時は私も楽しかった。
今ここでそのことを暴露してしまうと言うのは、あらこれ古墳を作っちゃいましたでしょうか。
大和魂。

さて、ここでとりあえず宣告しておきますけれど、
今回は絵は御座いません。
私も絵のストックが無限にあるわけではないのですよ。
せいぜい引き出しの一つか二つほどです。
この怠け者さんめ。一日二十時間睡眠。

けれど、きちんとした覚醒と睡眠の間辺りを、
私たち凡人俗人はのたくたとへどもど、這い回っている毎日のような、
そんな気もいたします。
二十時間睡眠を四時間覚醒と言い換えますと、何か凄そうに聞こえますしね。

ところで、ナマケモノさんは余り動かないからこそ、省エネルギーで済むそうです。
主食は葉脈。(脈?
それでもお食事は取らなくてはなりません。

要するに生きるためには食事が必要だとか、
生物はエネルギー摂取のちそれを消費・排出してゆく存在だとか、
そのようなお話に繋がりそうなところで、
ご飯を食べながらそんなことを考えて、
文章に直そうとしましたら、ピラミッドになっちゃったわけです。
食物連鎖。

でも、人間がその頂点だと考えるのは大きな間違いなんでしょうけれど。
わかってらっしゃいます?
私はわかりませんよ。

ま、堂々巡りが生命活動の金字塔、などと思いつつ。
今日も今日とて、たんぱく質とか炭水化物とか貪るのです。
むさむさ。

さむさも遠のき、大分安定してきました最近ですね。
PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック