忍者ブログ
所謂雑記以下。表の裏に屑は掃き溜められて行くのです。Dust to Dust. 誰も読まないだろうからここにぐだぐだと長い文章を書いて見ました。
[PR]

不自由落下。
軽快な音楽を聞きながら、きままに絵を描いて、
何処にも行けないようなアンニュイな気分に浸り、
息の根が止まるような妄想を止めどなく。
愉快か不愉快で言えば不愉快ですし、
楽しいか辛いかで言えば辛いです。
幸せか不幸せかで言えば不幸せですし、
充実か不満かで言えば不満です。
良いか悪いかで言えば悪くはないんでしょうけれど、
気持ち悪いか気持ち良いかで言えば、結局気持ちが悪い。

言葉に意味なんてないことは知っているけれども、
言葉を連ねることで意味が生まれるのではないかと願って、
とにもかくにも独り言を高く積み上げていく日々を、
知っている人は他にどの程度いるものやら。
きっとたくさんいらっしゃるのでしょうけれど、
彼らは余すところなく疲れてらっしゃるのでしょうね。

眠ると嫌な夢を見てそれに気分が引きずられ、
生きる希望なんて微塵と砕け散ってしまうのに、
それでも睡眠は甘美なのです。
起床してから活動に至るまでの間、わずかな希望の破片をせっせと集めて、
ちぐはぐなモザイク画をセロテープで作り上げ、
これが自我なんだろうと自己暗示するのです。

落ちた気分は飛んでる間は気付かないし、
落ちてしまえば飛ぶことなんかおとぎ話です。

記憶する、記録する、覚えて、残し、思い出とする。
そんな装置があるのなら、
今に生きる人達には必要ない。
過去のことも未来のことも、適度に忘れられればそれが幸せで。
見えすぎない景色こそが最も美しく。
だから近視は良いことなのです。

人間が発明すべだったのは近視や遠視や乱視を矯正する眼鏡ではなく、
近視や遠視や乱視になるための眼鏡だったのでしょうけれど、
今ある眼鏡でも、心持一つでそれらの代用が効きます。
考えようと、使いどころ。

でも、道具になんて使われるものだし。
思考に考えさせられているのが常なのですよ。

などとのたまう。
しようもない始末に。

一人でも涙を流す方法を教えて下さい。
あくび、目薬、自傷に、わさび。
そんなところですか。

ご飯が食べられるのは元気な証拠。
元気なんだから、頑張らないと。
頑張れ頑張れ、もっと頑張れ、とにかく頑張れ、そうして頑張れ、
すなわち、頑張れ。
頑張れない人間は生きていていいけれど、
頑張れない貴方に価値は無いんですよ。
なんてね。

携帯電話って世の中でもっとも怖いお化けだと思う。
みんな携帯電話の代わりに頭蓋骨を持ち歩けばいいのに。
ああ、もう持ってましたっけ。

スペアですよ。

PR
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック